酵素とはいったいどんなものなの?ダイエットに効果的といわれる酵素について

・酵素って言葉を良く聞くけれど実はよくわからない。
・酵素ダイエットってどんな事をするんだろう。

など酵素に疑問や興味を持っている方って多いのではないでしょうか。

ここでは酵素とはいったい何のか酵素のしくみや酵素が私達に与える影響力をできるだけ分かり易くお話していきます。

また酵素がダイエットに効果的と言われているのは何故なのか「酵素ダイエット」にはどんな種類があるのかも合わせてご紹介していきますね。

そもそも酵素とはいったいなんだろう?

「酵素」とは一言で言うと、人間が生きていく上でなくてはならないとても大切な栄養素(タンパク質)です

それではもう少し酵素について詳しく説明していきますね。

酵素は大きく分けると3つの種類に分かれます。

まず1つは私達の食べた物の栄養素をしっかりと体内に吸収できるよう消化のお手伝いをしてくれる「消化酵素」。

2つ目は消化酵素によって吸収され分解された栄養素を心臓・呼吸・筋肉を動かすこと・老廃物の排出・体の免疫力を高めるなど基礎代謝のお手伝いをしてくれる「代謝酵素」。

この2つの酵素は体内で作られますが3つ目の酵素「食物酵素」は身体の外にあるものです。食物酵素は主に新鮮な生の食べ物や発酵食品に含まれています。

酵素は熱にとても弱く酵素が耐えられる温度は50℃~70℃くらいと言われている為、加熱してある食物からは酵素の働きを得る事はできません。この事より熱を加えた食事ばかりしていると酵素不足になってしまうので気を付けましょう。

 

酵素を多く含む食品

果物・・・パパイヤ・マンゴー・アボカド・キウイ・バナナ・りんご

野菜・・・キャベツ・レタス・にんじん・セロリ・大根

発酵食品・・みそ・納豆・漬物・醤油
 

酵素は今発見されているだけでもざっと数えて体内で働く酵素の数は約3000種類以上あります。酵素の特徴として酵素はそれぞれ1つの働きしか持っていません。タンパク質を分解する酵素はタンパク質を分解することしかできないのです。

 

またビタミン・ミネラルは酵素の働きをサポートしてくれる為「補酵素」と呼ばれていて、この2つの栄養素は酵素の栄養源となるもので酵素の働きを活性化してくれます。

 

ではこの酵素いったいダイエットにどう効果的なのかを次の章でお話していきますね。

酵素がダイエットに効果的と言われる理由は?

酵素が体内で不足せずにしっかりと働く事はダイエットにとても効果的と言われています。その理由として3つ挙げる事ができます。
  • 1.腸内環境が良くなること
  • 2.新陳代謝が良くなること
  • 3.活性酸素を取り除く効果が期待できること
このように酵素が身体に与える3つの効果はダイエットをしてもリバウンドしにくい身体作りや美肌効果に期待が持てます。また酵素ダイエットの多くは酵素ドリンクやサプリを使用する方法がほとんどなので簡単で続けやすいという点もダイエットに向いていると言えます。さらに方法によっては短期間で効率的に痩せられる可能性が高いと言うのも魅力の1つです。

 

ここで1つ酵素ダイエットについて誤解してはいけない事があります。

酵素ダイエットは酵素や酵素を活性化させる栄養素を身体の中に摂り入れるだけで痩せれるというわけではありません。酵素ダイエットは新陳代謝を活性化して老廃物を排出し、痩せやすくリバウンドしにくい身体になる為の手助けをするものです。食べたものをなかった事にするものではありません。この部分をしっかり理解して酵素ダイエットを行う事がとても大切です。

酵素ダイエットの5つの方法

酵素ダイエットは酵素や酵素を活性化するための栄養素を身体の中に摂り入れるダイエットですが5つの方法があります。下記にまとめたので酵素ダイエットを考えている方は、是非参考にしてみて下さいね。
・ファスティングダイエット・・プチ断食。食べないぶん酵素ドリンクで栄養素を補う

・置き換えダイエット・・1食分を酵素ドリンクに置き換える

・フルーツ酵素ダイエット・・朝食1食分を生の果物にする

・野菜酵素ダイエット・・普段の食事の中で生野菜を意識して摂取する

・酵素サプリメント・・・食事の前に飲み、後は普通の食事を摂る
※フルーツ酵素ダイエット・野菜酵素ダイエットはファスティングダイエットか一食置き換えダイエットと並行して行っている方がほとんどです。

酵素ダイエットは、酵素を補給することで行う酵素ダイエットと、
体の中にいる酵素の力を大きくすることで行う酵素ダイエットがあります。

酵素はたんぱく質なので、通常なら胃に入ることで胃液で分解されてしまうものです。

しかし、酵素を補給することができる酵素サプリは、酵素が胃で分解されないようカプセルに入っています。

酵素を必要なところにしっかりと届けることであなたの体にある酵素の浪費を防ぎ、
体内の酵素を代謝に回すことができるので、酵素サプリはダイエット効果が見込めるのです。

そして酵素ダイエットの代表ともいえる酵素ドリンクは、体内にある酵素をイキイキとさせる効果が期待できます。
酵素ドリンクには、酵素のエネルギー源と呼べる栄養素が豊富に含まれているからです。

食事を抑えて酵素ドリンクで酵素に栄養を送る。
そうすることで体内酵素の働きをパワーアップさせることが期待できます。

体内の代謝酵素を活発に働かすことでダイエット効果が見込めるというわけなんですね。

酵素を味方につけて健康と美を手に入れよう

酵素は健康に良いだけではなく美しくいられる為のサポートもしてくれる栄養素です。また手軽にできる事から今まで大変で失敗していたダイエットも酵素ダイエットなら続けられる可能性があります。簡単に始められる酵素ダイエット、一度挑戦して健康的で美しい自分を手に入れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Back to Top ↑